カフェ時間

イベントコミュニティのあるブックカフェrokujigen

rokujigen -6次元-(荻窪)
Pocket

いつからか、東京に来ると、滞在拠点はほとんど荻窪になりました。

そこそこ色んな街にいったけど、一番お気に入りの街。東京に住むなら、僕は荻窪周辺に住みます。

適度に人が行き交って、街も静か。

企業にプロデュースされた商業主義のお店じゃなくて、個人がやりたいからやっているお店がほとんどで、時間がゆっくりした街。僕の事務所がある、芦屋川に感じが近しい。

そんな中、荻窪に初めて来てから、何回も行きそこねているブックカフェがあります。

いつ行っても閉まってて、予定合わせられなくて中々行けなかった。

イベントやってる時しか営業してない、その名もブックカフェrokujigen。

今回、幸運にも初rokujigenです。

行って良かった!ずっと探していた宝の欠片が見つかったカンジ☆

今や、有名になった知る人ぞ知るイベントコミュニティのあるブックカフェrokujigenの1回目の記事です。

イベントのあるブックカフェ。今夜は金継ぎナイト☆

rokujigen 6次元 ブックカフェ

「金継ぎ」とは、割れたり欠けたりした陶磁器を漆で接着し、継ぎ目を金や銀などで飾る修理法のこと。修理後の継ぎ目を「景色」と見立てて楽しむのが特徴です。 室町時代、茶道の普及とともに盛んになったといわれます。この講座では、日本固有のお直し文化「金継ぎ」の歴史や作品の解説のほか「かすがい継ぎ」「呼継ぎ」などの仲間も紹介。つくろいの文化を学びながら、思い出の器を気軽に直してみませんか?

Rokujigen Newsより

参加できるなら何でも良かったわけじゃないけど、たまたま、金継ぎでした。食器や器に少し興味があったので、彼女に欠けてる食器を出してもらい、大事に梱包して僕も参加しました。

やっぱり、女性がほとんど。初金継ぎ。店に入ったら、もう既に始まってました・・・

18時スタートと思ったら、17時スタートでした(笑)

欠けたり割れたりした器を修復しながら、参加したみなさんと色々おしゃべりしながら、教えて貰いながら過ごす時間がめちゃくちゃ楽しい☆

rokujigen 6次元 ブックカフェ

家から持ってきたモロッコのFESって街の器。初金継ぎは難しかった(笑)

rokujigen 6次元 ブックカフェ

席が一緒になったおねぇさんたち。遅れてきた分、やさしく教えてくれました☆

rokujigen 6次元 ブックカフェ

新漆はお肌に優しい。本漆は取り扱い要注意です。東急ハンズでも手に入るみたいですよ。

rokujigen 6次元 ブックカフェ

欠片をつなぎあわせてオーナーのナカムラクニオさんが作った器。ステンドグラスがいい味出してる。こんなのつくりたいー!

約3時間の金継ぎナイト。一瞬で終わった楽しい時間でした。

多分30人ぐらいの参加で、毎回すごい人気みたいです。

僕は遅れてきたから、ちょっと居残り(笑)

終わってから、3時間ナカムラさんに色々話が聞けた。

rokujigen 6次元 ブックカフェ

金継ぎ終わりで自然とおしゃべりタイム。どこから来たの?

7年も前から、イベントの有るカフェスペースを提供しているナカムラさんに、めちゃ興味深々。

しかも、僕がやりたかったことのずっと先にいらっしゃるナカムラさん。

こだわった料理や珈琲を提供するわけでもなく、読書会、金継ぎ、みちのおくNIGHT、ポエトリー・リーディングなど、どれも参加したいイベントづくしの場所。

元々、NHKの番組やなんでも鑑定団のディレクターをされていて、村上春樹やノーベル賞受賞の中継地点ですごく有名。後で知ったけど、このスペースは、伝説のジャズバー梵天が会った場所。(いきたかったけど、いったことないけどね)さらに、「ドロップアウトのえらいひと」にも出て来る沼ゲンこと沼田元氣さん(確か、盆栽アーティストとして紹介されてた)とも関係の深い場所。
※詳しくは、本を読むか、ここのサイトにも紹介されてました。

缶ビールとスナック菓子を囲みながら、カフェスペースのこと、店舗運営のこと、イベントのこと、たくさんお話を聞かせてもらって、もうやるしかないよね、と僕は自分と約束するのでした。

rokujigen 6次元 ブックカフェ

ナカムラさんの会話の中で、

「ずっとかっこつけなくていい、やりたいと思ったこと、興味が出たこと、人がやりたいって以来が来ること、やってたらめちゃ楽しいよ!最初はお金のこと、やりくりも大変だったけど(笑)」って、教えてくれて、無理なくやっていこうと。

実は今年一番ぐらい行きたかったrokujigenのナカムラさんとお話できて、僕の東京ナイトは最高の滞在になりました。

本で知ったrokujigenのナカムラクニオさん。

rokujigen 6次元 ブックカフェ

amazonに飛びます。

手段とか戦略とかカンケーなく、やりたいことやって楽しく今夜も人が集まる、荻窪にあるナカムラさんのお店rokujigen。興味ある方は、是非一度遊びにいってください。

あと、来週新しい本が出ると聞いて、早速予約しちゃいました☆こちらも、興味あればチェックしてみてくださーい。これからのコニュニティのヒントが詰まってると思いますよ!(お店に一冊会ったので、ペラっと拝見させてもらいました☆)

パラレルキャリア

パラレルキャリア(2016年6月4日発売)


 

rokujigen 6次元 ブックカフェ

<SPECIAL THANKS>

rokujigen 

http://www.6jigen.com