カフェ時間

長野県八ヶ岳・原村に来たら。森の中の旅カフェ「GREEN EGG」

GREEN EGG
Pocket

たまたま、前の会社の同僚が、長野県蓼科に住んでいて、久しぶりに会おう!ということで、同僚の知り合いがやっているオススメのカフェに連れて行ってもらいました。

「行きたい!連れてって~」と思ったのは、そのカフェを営んでいるオーナー夫婦が、毎年アジア各国へ約1ヶ月旅をして、地元のおかぁさんから教えてもらった料理を出していると聞いて。

八ヶ岳山麓の大自然の風景を楽しみながら、楽しくドライブがてら行ってきました。

森の中にあるカワイイ旅カフェ「GREEN EGG」 

GREEN EGG

ここは原村という地域。蓼科・車山に繋がる道の途中に、ポツリとあるカワイイコテージのお店が見えてきました。やっぱり、手作り感ってとても味があってオシャレに感じます。

GREEN EGG

駐車場は広くて多分10台ぐらいは駐めれます。

到着したら、既に地元のお客さんでいっぱいでした。暖かかったので、僕らはテラス席に。

GREEN EGG

街なかのカフェとはまた違った、八ヶ岳が見える景色、自然に囲まれたゆっくりと時間が流れる雰囲気にテンションがあがって、早速料理を注文しました。

GREEN EGG

ランチは、サンドイッチ、パッタイ、キッシュ、グリーンカレーの4つで、どのメニューもファンがいるみたいです。僕は迷わずグリーンカレーを注文。もうね、本場のレシピなので、ちょっと辛めだったけど、グリーンカレーファンの期待は裏切りません。マジでんまーーー!でした。次来た時は、人気メニューパッタイを食べよう!そうしよう!

GREEN EGG

オフシーズン、アジアに旅する古澤さん夫婦

GREEN EGG

美味しいグリーンカレーも食べ終わったとき、同僚の岩本さんが、お店の中から冊子を持ってきました。

古澤さん夫婦が、シーズンオフの時、毎年必ずアジアを旅するんですって!カンボジア、タイ、ベトナム、バリ島など、旅しては現地の料理教室などに通い、美味しいとおもった料理はお店のメニューに追加されていくみたいです。

旅が好きすぎて、アジアの食をGREEN EGGでみんなに食べさせてくれます。とてもうらやましい過ごし方、リズムで人生を楽しんでるのがすごく伝わります。

この冊子、iphoneアプリ「nohana」で作れるみたいで、写真とコトバを入れて送ったら、冊子にして郵送で送ってくれるサービスみたいですよ。興味有る方はググッてください☆

お店をやるならば。お客さんは人につく。

GREEN EGG

快適な大自然の空間で過ごしながら、古澤さんは旅のことやお店のことを色々教えてくれました。

お店をオープンして今年で9年目のGREEN GEE。最初はなかなか人がこなかったらしいけど、コツコツお店をやりながら、やっぱり一人ひとりのお客さんに、楽しくやさしく接客をして、徐々にクチコミで広がっていったそうです。

「結局、お客さんはお店で働くその人につくのよ。」

今、FACEBOOKをやられているみたいですが、定期的にお店のこと、旅のことを発信していくと、地元の人だけじゃなく、自然と旅好きの人がわざわざやってきて、お店で過ごすとのこと。

自分たちでつくったカフェという空間と、そのお店で働く自分の人柄で、徐々にファンがついていって、自然と周りが宣伝してくれて、今では沢山の人がやってくるGREEN EGG。

カフェ好きな人や、アジア料理好きな人、旅好きな人は、長野県・八ヶ岳にお越しの際は、GREEN EGGに立ち寄ってみてください☆古澤さんとの楽しい会話で、楽しいひとときが過ごせますよ。


 

GREEN EGG(グリーンエッグ)

■営業時間/11:00~17:00
※8月は 11:00~18:00
■定休日/ 水曜日 第1.3木曜日 8月は無休
お店の詳細はこちら