ブログ

自然に囲まれた穏やかな街「芦屋川」の魅力

Pocket

は、学生や通勤の人がゆっくり散歩の歩調で駅へ向かっている景色になり、

は、近くに住む主婦やおじいさん、おばあさんがちらほら買い物したり、犬の散歩したりさらに平和な雰囲気が街を包み、

は、どこからやって来るのか、仕事を終えた人たちが、粋に夕食を楽しみにやってきます。

screenshot.206

僕が兵庫県・芦屋川に事務所を借りて、はや4ヶ月が経とうとしています。出張などで帰ってきた時に感じる、安らぎのようなホッコリ感は一体なに??

商店街で働く人達は、特にセカセカすることもなく、ゆっくりと流れる時間を自分のペースで、愉しみながら過ごしているように感じる芦屋川の人たち。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

たった3ヶ月ちょっとだけど、ある程度一通りお店は行きました。

僕が直感で思った印象は、「みんな好きなことやって、無理せず楽しんでいる。」ということ。

やらなきゃいけないことばかりに追われることなく、お客さんも自分も、喜ぶスタイルで背伸びせずやっている、そんな感じ。

ASHIYAGAWA2

僕がここに事務所を借りたのも、何か意味があるのかな、と縁を感じながら、ちょっとずつ、少しずつ、この街の人たちのことを知っていこう。そう思ったのは、ここに来てそんなに時間が経ってない今年のいつか。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

サンモール商店街が、この街のメインストリート。

ASHIYAGAWA3

1kmもない短い一通の一本道。

お肉屋さんも美容室も商店、定食屋も、カフェも、レストラン&バーも、一通り揃っています。

みんな話しかけたら、人見知りせずにお店のことやこの街のことを色々教えてくれます。

だから、今僕は、面白い!と思ったこの街のお店の人を、ゆっくりですが、ひとりずつ、ちょっとずつ話を聞いて、インタビューのような遊びをしています。ま、会話なんですけどね☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今日も、何回か行ってるカフェ春さんに行ったんですけど、ここで新たな大発見。

僕は、ラムレーズンの入ったアイスとかスイーツが好きなんですが、ここのカフェ春さんの「ラムシュー」、ラムレーズン好きにはたまらないくらい、口の中であのいい香りとコクが広がります。これはハマりそう。

ASHIYAGAWA4

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

営業の邪魔にならない程度に、色んなお店の話を聞いていて、紹介できる情報が整理できたら、ここで紹介していきます。

最近、ちょくちょく、事務所に色んな人達が遊びに来てくれるので、ここ界隈でオススメのお店に行って、ご飯を食べるのもよし、お茶するのもよし、飲むのもよし。楽しい時間を過ごしたいから、今自然に色々リサーチ中です。

それぐらい、あせらず、この街の魅力を伝えていきたいので、僕ももっともっと溶け込んでいきます。ゆっくりご期待ください☆