ブログ

「ストイック」って言葉の本当の意味は

Pocket

日本語って難しいです。

特に、横文字言葉が指す意味やニュアンスってもっと難しいです。

最近、先輩に「それ、ストイックやね~」って言われて、頭の中が「???ハイ?」ってなりました。初めていわれた横文字英語ストイック。

そのまま話が流れたけれど、気になって「ストイック」の意味を調べてみました。

ストイックという言葉は、他者が評価する時によく使われる。らしい。

「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」

なんとなくしっくりきたけど、なんか曖昧でよくわかりません。

頑固ってこと?かたくな?なんだ?やっぱりよくわからない。自分で使ったことないし。

他の記事とかでは、イチローがストイックだ。とか、スポーツ選手をさして使われていることが多かった。

そういえば昔、格闘技K-1 MAXの実況で総合プロデューサーの谷川貞治さんが、「須藤元気選手はストイックな選手でね~」、ってストイック、ストイックって連発してたなぁ。

自分で自分のこと「僕ストイックなんすよー」って人は会ったことないしなぁ。

よく考えたら、ストイックって何?

「ストイック」しっくりこない言葉

僕がストイックいって言われたのは、本の話。

沢山本を買い漁るよりも、大好きな著者の大好きな本を、何回も何回も読み直せる本と出逢うことが大事だと。amazonの評価がいいとか、これは名著だとかベストセラーだからいいとか、それは自分が決めたらいいんじゃないすか?人の評価はあくまで参考で、結局は自分に合うかどうかじゃないんですかねー。と。

で、「ストイックだね~」って言われて、あ、評価された?みたいな感覚になりました。褒めてんの?バカにしてんの?どっち?ってなりました。

多分、ストイックという言葉は、良くも悪くも、言い方や話の流れで使える便利な言葉?

実は先週頭のなかが「ストイック」でいっぱいで色々考えて相談したりもして、昨日答えを出しました。

ストイックは自分が決めた一人遊び。

何人かに相談して、

「それ、褒められてるやん、たぶん」

「使い方次第かなぁ。でも、突き詰めるっていみちゃうん?」

「こだわりみたいな意味じゃないの?」

と、相談する人で捉え方が若干違う。

で、改めて考えてみて、ストイックって言われる人に共通することは、『自分で決めたMYルール、一人遊びに没頭している様』だという事でしっくりきて一見落着。

だから僕にとって、ストイックは「自分で決めた一人遊びにしよう。」そう決めました。

で、改めて先輩にそのことを電話できいたら、褒めていたらしい。

すいません先輩☆ありがとう!先輩!