SNS

自分が「純度100%の好き」を取捨選択する時代。

好きな人と好きなことを
Pocket

Te amo corazón♥(私はあなたの全てを愛しています。)

地球の裏側にいるメキシコの友人はfacebookで、自分の妻に「私はあなたの全てを愛してるよ」とラブメッセージを送りました。

友人の妻は、そのメッセージに対して「私も一生会いしてるわ」とfacebookでラブメッセージを返しました。

今朝、遠く離れた友人の投稿を見て、ストレートに伝えるってやっぱりいいな。素敵だな。と思ったわけです。

国民性があるにせよ、僕が相方に「愛してるよ」と毎日言ってウザがられてるのも関係なく、好きな人に好きな時に好きってストレートに伝えつづけたら、ウザくてもどこかで喜んでくれるならそれでいいな。

いつまでも少年・少女のように、お互い「好き」を伝えられることだけで、お互い幸せ以上の信頼を感じ取る。ストレートに伝えるって気取って無くて、素でネイチャーでとても素敵だと僕は思います。

いつまでも少年・少女のように、仕事も趣味も何気ない日常の出来事や出逢いも、「好き」と思ったらそのまま「好き」なものは「好き」なので、それ以上の理由は他にない。

 

好きなものは好きなんだから、好きで動いてるんだから、それだけでもう無敵状態です。

私はあなたの全てを愛しています。

色んな人と仕事や趣味の時間を共有する中で、素で思うことがあります。

本当に好きなことやってる人と一緒にいると、「嘘」とか「本当」とかの比較するレベルじゃなくて、ただ「好き」しかそこにはないよなぁって。

僕が「本当に好きなんだなぁ」って感じたのは、その人はずっと何年もその「好き」を続けているから。

根底では同じことを、ずっと何年も伝えているから。

それで食べていっている人たちを間近で見ていて、やっぱり「好き」は無敵だなと思うわけです。

でも、商業主義は「好き」よりも「別のもの」がある。

「好き」の代わりに、「金」とか「ポジション」とか「自分」とか「コントロール」とか、そういうのがバンバン臭ってくる。だから疲れるし、余計なことに力と時間を注ぐ。

金で動くものは金で去る。利で動くものは害で去る。と、思うわけです。

この違いは何だろうって最近よく考えることがあって、ようは自分の人生のライフワーク、方向性を持ってるかどうか、それに尽きると僕は思うのです。だから、

私はあなたの全てを愛しています。

仕事も趣味も出逢いも、自分が「純度100%」でそう言えるモノを取捨選択すればいい。今の時代、その取捨選択の行動が求められている気がします。

なぜならば、目に見えない形で、「外に頼れるものが以前より少なくなってきたんじゃないか?」とここ数年でとても感じるからです。

スタバにいけば、会社に行かずテーブルでずっと仕事をやっている人もいれば、スマホばかりいじって遊んでるように見えても、その人はスマホばかり楽しくいじって、実は喜ばれながらめちゃくちゃ儲かっていたりするわけです。

海に行けば、釣りが大好き過ぎて釣りしかしたくないと言って、毎日釣りばっかりしているけれど、実はめちゃくちゃファンのいるカフェのオーナーだったりするわけです。(釣った魚は、カフェの食材。)

川にいけば、カヌーやキャンプばかりしている人がいて、この人もまた一見遊んでるように見えるけど、実は遊びながら各地のオシャレなカフェや穴場を巡っては、自分が建築する建物に遊びの要素を入れて、遊びながら結果儲けてるわけです。

過去の安定は、今では不安定。か?

ワークスタイルそのものが既に変わってる。

安定欲しさから今までしがみついていた大きな大陸は、実は地中そのものからグラグラ腐ってない?って、日常のどこかで誰もが感じていることかもしれません。

それをヤバイと思うか、今がチャンス!と思うかはその人次第だけれど、自分が心底思い通りに生きる道が全員平等に用意された、オールスタンバイ状態。さぁ、どうする?って言われてる気もします。年齢も関係なく。

だから、仕事にも趣味にも出逢いにも、自分が「純度100%」で好きと言えるモノを取捨選択すればいい。と、そう思うんです。不必要なものは、ゴミ箱にダンクすればいいとさえ思うわけです。

どこかに所属してようと、そうでなかろうと、自分が「純度100%」で好きと言えるならばそのままGOです。

例えば、愚痴の心満タンのアナタよりも、目がキラキラしていてワクワク状態のアナタとお茶したい。

お茶する時は、アナタの話が聞きたいし、お互い今のワクワクを話しあいたい、ただそれだけです。

不安と不満の毎日ならば、ワクワクするところに行きましょ。

ワクワクが見つからないのならば、行動しまくるか、過去を振り返ってもいいし、ワンパクな部分の自分の中から、好きを見つけましょ。

そっちの方が誰だって楽しい、はずだから。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

もうすぐクリスマスがやってきて、年末年始。

ちょうどいい時間とタイミングかもしれません。

僕も、どこかの島にこもって2017年のワクワク会議するつもりです。

最近、特にそんなこと考えながら過ごしています。

色んなことが目に入ってきたり、耳に入ってくるから、自分で整理もしたい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

昨日は書道の先生が、ブックカフェ「三日月と太陽」の書道アートをプレゼントしてくれました。

先生は、ずっと好きで何十年もやってきた書道の作品をプレゼントしてくれて、僕と相方はめちゃくちゃ嬉しいです。

仕事に対しても、出逢いも趣味も、「全てを愛してる」とまではいかなくても、好きなことやってる人からもらうプレゼントは最高だよん!パワーもらうよ!最高だよ!

僕もまだまだこれから、なんなら始まったばかりだけど、もっと「好き」をストレートに行動しようと思います。